宮脇医院

心のこもった地域医療をめざして。からだの不調・不安のご相談承ります。山形天童で内科・消化器科をお探しなら宮脇医院へ。

健康コラム

第9号『健康的にスリムカラダになりたい』

2016/09/26

スリムで健康な身体になりたい!ダイエットは決して若い女性のものだけではありません。
美容のためだけではなく健康のためにも誰でも思うことだと思います。
メタボリックシンドロームは命にかかわる重大な生活習慣病の引き金になります。
美容のためのダイエット、肥満によるさまざまな病気を改善するためのダイエットであれ、 摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくするということがダイエットの基本です。
摂取カロリーを減らすことは食事の内容と量を見直すこと、消費カロリーを増やすことは運動量を増やすことで行います。
しかし、ダイエットのために無理な食事制限や急に過激な運動を行うことはかえって危険です。
ダイエットはあくまで無理なく続けられる範囲で行うことが長続きさせるコツです。

今回は漢方薬とダイエットについておはなしします。
これを飲むとやせられるというダイエット薬はありませんが、漢方薬の中には、食事中の脂肪の吸収を抑えたり、脂肪の代謝を促進する効果があるものがあります。

防已黄耆湯 ぼういおうぎとう
  虚証 筋肉にしまりがなく、汗をかきやすい人。下半身型肥満(皮下脂肪型肥満)の人

大柴胡湯 だいさいことう
  実証 疲労感・耳鳴り・肩こり・便秘のある人。代謝を高める。

防風通聖散 ぼうふうつうしょうさん
  実証 便秘・肩こり・尿量減少のある人。腹部肥満(内臓脂肪型肥満)の人

桃核承気湯 とうかくじょうきとう
  実証 のぼせ・便秘・足腰の冷え・尿量減少のある人

個人差はありますが、このような漢方薬を飲むことでダイエットを効果的に行うことが期待できます。
また、肥満のなかにはホルモン分泌の異常によって代謝が悪くなっている場合や、血の巡りがわるいことで身体全体の代謝量が落ちている場合もあり、 漢方薬はそのような体質を改善するためにも有効です。

ダイエットのために漢方薬を飲む場合も、病気の治療と同じように、その人の体質に合ったものを選ぶことが大切です。

-健康コラム