宮脇医院

心のこもった地域医療をめざして。からだの不調・不安のご相談承ります。山形天童で内科・消化器科をお探しなら宮脇医院へ。

健康コラム

第11号『カラダにいい物、事』

2016/09/26

 体にいい物って何?と、質問されることがとっても多いこの頃です。健康食品や健康器具の販売合戦もあって「このサプリ、飲んでも大丈夫?」といった質問が多いこの頃。「この食べ物が体にいい」というテレビ放送の翌日、スーパーからそれが売り切れる何て事も。

 どんな物でもそればかりを食べたり、大量に食べ過ぎたりすれば「体に悪い」のは当然です。運動も適度に体を動かすことが健康的なのです。「いきなり」や「度を超えて」動かせば「体にわるい」のはもちろんです。

 また、「体にいい物、事」は人それぞれです。とくに持病をお持ちの方には「体にいい」はずの食べ物、サプリや運動が毒や害になる事もあります。まずは主治医に「私の場合はどうなの?」と聞いて欲しいのです。この「問いかけ」がとても大切です。「体にいい」といわれる物、事についてみなさん自身の体にはどうなのか?を知る事が、予想外の「体にわるい」や事故を防ぎます。

 人の体はみんな違います。こと健康に関して、まずは評判や流行について行くのではなく「私の体に本当にいいの?」かどうかを考えましょう。

-健康コラム