宮脇医院

心のこもった地域医療をめざして。からだの不調・不安のご相談承ります。山形天童で内科・消化器科をお探しなら宮脇医院へ。

健康コラム

第10号『笑いとカラダ』

2016/09/26

 いっつも笑っていて、あいつは元気そうだね、と知人を見て思ったことはないでしょうか。

 免疫という言葉を聞いたことあると思います。細菌やウイルスなどが体に侵入した際、それを排除しようとするシステムのことです。

 その中の一つ、ナチュラルキラー細胞というのがあります。

 “自然の殺し屋”というこわい名前ですが、ガン細胞やウイルスに感染した細胞みつけるとそれらをやっつけます。抗腫瘍効果に力を発揮するとてもたのもしい細胞です。

 この細胞のすごい所は、笑うことで細胞の働きが活発になるということです。楽しく笑えばナチュラルキラー細胞は活発に働き、落ち込んでいると細胞も元気をなくすという気持ちの影響を受けやすいことがわかっています。

 実際に漫才を見てこの細胞の活性が高くなったデータがあります。腹を抱えて大笑いまでしなくても、無邪気に遊ぶお孫さんを見て微笑んだり、楽しみなことを思ってわくわくしたりすることでも活発になります。

 笑いに限らず生きがいをもった生活は免疫能を高めます。反対にずっと落ち込んでいたり、仕事のストレスの中で息抜きができずにいると免疫能も元気がなくなります。

 笑う門には福来たる!

-健康コラム